エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水嶋ヒロ、小説デビュー作がポプラ社小説大賞に


作家・水嶋ヒロさんが有言実行・即タイトル獲得
水嶋ヒロ
水嶋ヒロさんの俳優業から転身という大胆な行動には驚かされましたが、
すでに気楽な独身ではなく、身を固めて責任のある立場でもあることから、
今回の受賞も当初から手ごたえや勝算が一定以上あったという事なのかな。

引用中の記事でそういうことか、
と合点がいったのは、国語が得意というところですね。

学生時代に数多くの教師が国語が得意な学生は地頭が良いという見解が多かった。
事実、自分の周りを見て感じたこともそれに一致することが多く
やはり、基本は読み書きとは良く言ったものだと感心したものです。

そりゃそうですよね、他の人より早く読解できるわけですから。

水嶋ヒロさんにセンスがあるのは間違いなさそう。
ただ、これまた先ほどの教師の見解や個人的なことの追加として
この手のセンスのある人は努力を継続できない人も多い。

まぁ、世の中アカデミックな方面のことでも
ウサギと亀じゃないけれど、上手くバランスが取れるもんです。

しかしながら、水嶋ヒロさんに関してはここまでの決断と行動から
元々ペン一本だけで勝負していこうなんて気はサラサラなさそう。
あくまでも次の過程へ至るためのファーストステップなんだろうね。

作家・水嶋ヒロ、次は何に挑むのか?


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


09年2月に歌手の絢香(22)と結婚し、今年9月に所属事務所を退社した水嶋ヒロ(26)が、「第5回ポプラ社小説大賞」の大賞を受賞したことが31日、分かった。賞金は2000万円で処女作で大金をゲットする。

水嶋は「齋藤智」のペンネーム(本名は齋藤智裕)で小説「KAGEROU」を応募。どんな内容の小説かは不明だが見事、グランプリに輝いた。

大賞は、第1回(06年)の方波見大志(かたばみ・だいし)氏の「3分26秒の削除ボーイズ」(後に「削除ボーイズ0326」で出版)以来4年ぶり。今年の応募数は、まだ公表されていないが、例年1000を超える作品によって争われており、その頂点に立ったことになる。

所属していた芸能プロダクション「研音」に契約解除を申し入れた際、退社の理由に「小説家転身」を挙げ、「表に出るよりも、執筆活動をしたい」と説明していた水嶋。神奈川・桐蔭学園高時代の知人によると、サッカー部で全国高校選手権に出場するスポーツマンでありながら、勉強でも特に国語を得意とする“文武両道”だったという。

水嶋は、事務所を退社する際に芸能界を引退すると報じられたが、後にテレビ番組で今後は俳優業を辞めず、クリエイティブ全般の仕事を中心に活動すると発表していた。今回の受賞で、早くもその“公約”を実現させたこととなる。

最後にファンの前に姿を見せたのは、主演映画「BECK」の初日舞台あいさつが行われた9月5日。1日に都内で行われる授賞式に出席するが、57日ぶりの公の場は、いきなり作家としての晴れ舞台。「モノ作り」を続けていきたいという水嶋だけに、今後は自らの手で映画化し、主演も務めるなど、マルチな展開も期待できそうだ。

◆ポプラ社小説大賞 ポプラ社(本社・東京)が2005年に創設した新人文学賞。大賞賞金2000万円は、文芸作品に贈られる賞金では最高額。募集作品はエンターテインメント小説で、プロ、アマは問わない。第1回大賞は方波見大志さんの「3分26秒の削除ボーイズ」。第2~4回の大賞はなかった。11年からは後継の賞として「ポプラ社小説新人賞」を実施する。

◆ポプラ社 1947年設立。那須正幹「ズッコケ三人組」、原ゆたか「かいけつゾロリ」「きかんしゃトーマス」シリーズなど児童書を主にした書籍・雑誌の出版を手がける。近年は成人も対象にした書籍も発行。今年10月には3人の作家の短編を漢字1文字をキーワードに収めた「百年文庫」を一挙に50冊発売し、話題を呼んでいる。

◆水嶋 ヒロ(みずしま・ひろ)1984年4月13日、東京都生まれ。26歳。少年期をスイスで過ごす。神奈川・桐蔭学園で全国高校サッカー選手権出場。慶大環境情報学部卒。06年テレ朝系「仮面ライダーカブト」に主演。09年フジ系「メイちゃんの執事」「東京DOGS」などで人気に。9月公開の映画「BECK」主演。同月20日をもって所属事務所を退社。180センチ、65キロ。血液型AB。

 
Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000063-sph-ent
[ 2010/11/01 11:09 ] 俳優・女優 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



