エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

山口智子・音楽紀行番組「LISTEN1001」、BS朝日で放送開始


長寿番組にと願う・山口智子
山口智子

スケールの大きい番組が
月に1回の放送予定で
BSで始るようです。

どことなく、世界の車窓からを彷彿とさせますが、
山口さん自身がありとあらゆる事に参画することと、
あくまでも音を主役にしナレーション等を極力省き、

更に当の本人の山口智子さんすらあまり登場しない、
という番組の作りとなっているそうでして
音を聴くということに拘ったものになっているようです。

冒険的な番組ということでBSで放送するのでしょうか、
土日の昼下がりや週末の夜あたりに通常の地上波でも
十分やっていけそうな気がしないでもないんですが…。

山口智子、この番組を「LISTEN1001」ライフワークにと意気込む


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


女優の山口智子さん(46)が企画から編集まですべてにかかわった
音楽・紀行番組「LISTEN1001(リッスンワンオーワン)」が29日から1カ月1回、BS朝日で放送されることが22日、明らかになった。

山口さんが企画から下調べ、ロケハン、撮影の立ち会い、編集まですべてに携わるこだわりの番組で、旅行好きな山口さんがハンガリーやトルコなど東西文化の交錯する場所を訪れ、心を動かされた“音”を、それに沿った美しい映像とともに収め、編集する。極力ナレーションやテロップを減らし、音を聴かせることに専念した良質なドキュメンタリー番組だ。

番組名の「LISTEN」には「耳をかたむける」「耳をすます」、「1001」には毎夜物語を語り続けた「千一夜物語」に引っかけて、「1000回続く長寿番組にしたい」という思いをこめた。

そして「世界の多くの人々が、話す言葉は違っても同じように感じる感動や心地よさをボーダーレスな『音』で伝えたい」と音楽や音を番組の中心に据えた。ディレクターは米国人のギャリー・バッスンさん、カメラマンは現地ハンガリー人などスタッフも“ボーダーレス”だ。

29日放送の第1回「Episode1“horsepower”(エピソード1 ホースパワー)」は、ハンガリーの大平原を馬の群れが疾走する音と風の音、カザフスタンの民族楽器「ツィテラ」と呼ばれる日本の琴のような楽器を第一人者が演奏する様子や、同じくカザフスタンの20代5人組の民族音楽を取り入れたグループの演奏を中心に構成されている。山口さんは番組の最初の方で一瞬だけ登場するが、ほとんど出演しておらず、あくまで主役は「音」だという。

第1回は26日、第2回は2月26日、第3回は3月下旬に放送予定。
放送時間は第1、2回は午後11時からの25分間だが、
第3話は1時間程度の番組を考えているようで、
「放送時間も含めてボーダーレスなんです。3回合わせてもこの時間では収まりきらない宝の山(撮影した映像素材)をリサイクルして活用できないかとさまざまな方法を今考えている」という。
4回目以降の放送時間などは未定だが、山口さんはこの番組が長寿番組になるよう、「本当に1000回続くようなライフワークにしたい」と意気込みを語った。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000000-mantan-ent
[ 2011/01/22 11:32 ] テレビ・映画 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。