エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

嵐、朝日新聞の広告特集「ARASHI Meets MANGA 僕らの肖像」が話題に


人気漫画家の手で肖像画に・嵐
嵐

ひょうたんから駒でしょうか、
予期せぬところから宝物が届いた、
そんなファンの方もいたのかな。

我が家ではこちらの新聞を購読していなので、
現物を手にとって拝見する事が出来ませんでした。
見てみたかったなぁ、残念無念。

嵐が登場した2/3の朝日新聞の朝刊売り切れ続出


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


新聞各社の広告収入の減少が続くなか、朝日新聞が掲載した広告特集が
話題を呼んでいる。登場したのは、人気アイドルグループ「嵐」。

日本を代表する人気漫画家がメンバーの肖像画を描くというもので、
ブログやツイッター上で「これはすごい」といった書き込みが続出。
バックナンバー購入の問い合わせも相次いでいるという。

広告は、2011年2月3日の朝刊に「ARASHI Meets MANGA 僕らの肖像」
と題して8ページにわたって掲載された。

■ドラマやアニメの原作者がメンバーの肖像画書き下ろす
通常の新聞用紙よりも白い「FMプレミアム紙」と呼ばれる特別な紙を使用。
松本大洋さん(鉄コン筋クリート)、
羽海野チカさん(ハチミツとクローバー)、
神尾葉子さん(花より男子)、
長友健篩さん(バーテンダー)、
藤子不二雄Aさん(怪物くん)
といったメンバー5人が主演したドラマやアニメの原作者が、
それぞれのメンバーの肖像画を書き下ろすというものだ。

紙面の下3分の1が広告スペースで、スポンサーは、すでにCMに嵐を起用しているKDDI、任天堂、日本航空(JAL)、日立アプライアンス、ハウス食品の5社。

嵐は10年4月に、観光庁から初代「観光立国ナビゲーター」に任命されており、日本文化の海外PRに一役買っている。このことから、朝日新聞社広告局では、
「海外に向けて日本の魅力を発信することになった『嵐』と、同じく世界に
向けて強い発信力を持つ日本のマンガのコラボレーションによって、
日本のソフト文化のすばらしさを訴えようというものです」と狙いを説明。

もっとも、「若年層に訴求するために、インパクトの大きいことをしたい」
という朝日新聞社と、2月4日に始まる相葉雅紀さんの主演ドラマ
「バーテンダー」(テレビ朝日系)のPRをしたいジャニーズ事務所の利害が
一致したという面もあるようだ。

■入手方法について100件近い問い合わせ
広告企画としては異例の反響だったようで、「駅売り」では売り切れも続出。朝日新聞が運営するツイッターアのカウントも、
「嵐ファン、注目です! きょうの朝日新聞朝刊は、嵐とマンガで計8ページの全面広告特集。すごい反響です」(東京本社報道局・編成局)

「今日の朝刊、各売店は売り切れ続きのようです。嵐やっぱスゴ。まだGETしてない方はお近くのASA(朝日新聞販売所)でお求めになれますよ!」
(会員制ウェブサイト「アスパラクラブ」)と、大はしゃぎだった。
ツイートには、嵐についての話題に使う「#arashi」というハッシュタグが
ついていたことから、ネット上でも話題が拡散。

「朝日新聞、ゲットしました(^o^)丿」
「私は嵐のファンではないんだけどこれ確かにすごいね」
「ほんとほんと。昨日の企画は楽しかった」(2月4日の書き込み)
といった、好意的な書き込みが目立った。

朝日新聞社広報部によると、2月4日13時までに、
バックナンバーの入手方法について100件近い問い合わせがあったほか、
「また明るいページを企画して欲しい」
「永久保存版にします」
といった声が寄せられたという。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000004-jct-ent
[ 2011/02/05 12:07 ] アイドル・タレント | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。