エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

北区つかこうへい劇団、今年7月の公演を最後に解散へ


04年に初舞台で初主演・黒木メイサ
黒木メイサ

行政を巻き込んだ取り組みも
ご本人が不在では継続困難、
致し方ないものの残念ですね。

つかさんドンピシャ世代でもなければ演劇に精通してるわけでもないので、
思い浮かぶのは蒲田行進曲、最近だと幕末純情伝ぐらいなものですが、
女優さんの扱いが巧い方だったのかなぁ、と個人的には感じます。

門下生だけでも錚々たるものですが、石原さとみさんのように
指導を受けた方まで含めるとどれだけの役者さんが薫陶を受けたのか?
興味が沸くもののとんでもない人数になりそうなんでこれはパスします…。

たしか、蒲田行進曲にはスマップの草なぎさんも出演してたはず、
みなさんのお好きな役者さんやよく知ってる俳優さんももしかすると?
興味が沸いた方は一度調べてみてもいいかも知れませんね。

つか氏ゆかりの女優さんは数多い、小西真奈美・石原さとみ…etc


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


昨年7月に亡くなった劇作家のつかこうへいさん(享年62)が
94年に旗揚げした「北区つかこうへい劇団」が
一周忌を迎える7月に解散することになった。

運営協力している北区文化振興財団と劇団が協議し、
つかさん不在で活動を続けるのは困難と判断。
5~7月のカウントダウン公演をもって活動を終了し、
11年度の劇団員募集は行わない。

つかさんが東京都北区と提携し、94年4月に結成。北区が場所の無料提供、講師料などを全面的にバックアップする日本初の地場劇団として活動した。

芸能人では、第1期生の高田万由子(40)をはじめ、石原良純(49)、
小西真奈美(32)、内田有紀(35)らが門下生。

第8期生の内田は01年の「新・飛龍伝」に主演し話題を集めた。第11期生の黒木メイサ(22)は04年の「熱海殺人事件・平壌から来た女刑事」
で主演に抜てきされてデビューし、女優としての道をつかさんが切り開いた。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000048-spn-ent
[ 2011/02/13 13:44 ] 俳優・女優 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



