エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サザンオールスターズ無期限活動休止を公式発表


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


6月25日にデビュー30周年を迎える国民的人気バンド「サザンオールスターズ」が、09年以降の活動を無期限で休止することが18日、分かった。

30年の歴史の中で、「サザン」自らが“活動休止”を宣言するのは初めて。桑田佳祐(52)は「いったん、サザンという屋号を、このバンド名をファンの皆さんにお預けしたいと思う。そして必ず受け取りに帰ってきます」と告白。8月にはファンへの御礼として神奈川・日産スタジアムで「『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE」(16、17、23、24日)の開催も発表された。

「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「TSUNAMI」数々のヒット曲を生み出し、世代を超えて愛されてきたビッグバンドが、デビュー30周年を区切りに、活動休止を表明した。

これまでにシングル52枚、企画作品を含むアルバム18枚をリリース。エイズ啓発ライブや市民5万人の署名を集めて実現した地元の茅ケ崎ライブなど、サザンは時代をリードしてきた。今回、メンバー間で具体的な話し合いを始めたのは、1月に入ってから。個々のメンバーが枠にとらわれず、自由な発想とペースをもってさまざまな音楽活動に取り組んでいくための結論だという。

桑田は「どんな場合でも、サザンとしての活動が単なるルーチン・ワーク的になってしまったとしたら、ファンの方々に対して非常に失礼だと思う。自分の中で仕事に対してのモチベーションが上がらないことや、しばらくは違った方向性の活動を目指すことに関して、皆さんにウソをついてもしようがないから」と正直な思いを語った。

「僕らにとっても決して暗い話ではない」と言うように、建設的な意味での活動休止宣言。今はただ、30周年のアニバーサリーイヤーを全力で駆け抜ける構えだ。

8月6日には、デビュー30周年記念シングル(タイトル未定)を発売。詳細は未定だが、先月末から楽曲制作に入った。また、サザンとしての3年ぶりのライブ「『真夏の大感謝祭』30周年記念LIVE」を日産スタジアムで行う。同所での4日間公演は、史上初の試みで約30万人を動員予定。文字通り、ファンへの感謝の気持ちがつまったコンサートは、お宝必至のプレミアムライブになりそうだ。

09年以降の具体的な活動については「まだ何も決めてない」と桑田。最後は「いったん、サザンという屋号を、このバンド名をファンの皆さんにお預けしたいと思う。そして必ず受け取りに帰ってきます」。いつ、どんな進化を遂げてサザンは帰ってくるのか、首を長くして待ちたい。

 ◆野沢年内不参加 ○…パーカッション担当の野沢秀行(53)が、08年のサザンの活動に参加しないことが発表された。腰などの体調が本調子ではないことが考慮されたという。今後は、自分のペースで無理をしない程度に音楽活動を行っていく。

 ◆サザンオールスターズ 1977年10月に桑田佳祐を中心とする青学大のサークル仲間6人で結成。78年6月に「勝手にシンドバッド」でデビューし、一気にブレーク。その後、数多くのヒット曲を飛ばし、国民的バンドとして不動の人気を誇る。00年1月に発売した44作目のシングル「TSUNAMI」が約300万枚の大ヒットを記録、同年に日本レコード大賞を初受賞した。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000056-sph-ent&kz=ent
[ 2008/05/19 12:18 ] 音楽・ミュージシャン | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。