エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

マイケルムーア監督最新映画・シッコ、アメリカ医療制度にメス


あのマイケルムーア監督がまたまた話題作を提供してくれました。
このような映画が出来るのもアメリカという国の懐の深さなのかな。
日本だと政官財など様々なしがらみがあって出来ないだろう。

セーフティーネットの脆さが露呈した現状では他人事ではないだろうね。
厚生労働省の方たちは試写会に招待されていたのか気になるなぁ。


8月25日に公開されるマイケル・ムーアの最新作『シッコ』。大いなる矛盾を抱えるアメリカの医療システムに、さまざまな観点からメスを入れていく衝撃のドキュメンタリーだ。本作の公開に先駆け医療従事者と国会議員を対象にした試写会が行われた。

川田龍平氏は
「アメリカの医療制度の怖さをまず感じました。この映画では無保険者の問題ではなく保険に入っているのに保険料が下りてこずに貧困になっていくことを描いています。本当に怖いことです」
と映画の感想を述べ日本人にとっても身近な問題であることを訴えた。

全国保険医団体連合会・事務局長の室井正氏は
「この映画を単にアメリカのことと考えず日本の今後の方向を示すものであり、今後の議論のきっかけにしてほしいと思います」
とやはり日本の未来の姿を垣間見たかのコメントを述べた。

アメリカの保険制度は、
国の運営による健康保険が存在せず、民間の保険会社に加入するしかない。
治療費を払えず毎年1.8万人が治療を受けられず命を落とすという。

『シッコ』は8月25より全国にて公開
オフィシャルサイトhttp://sicko.gyao.jp/

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000005-flix-movi
[ 2007/08/23 18:54 ] テレビ・映画 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



