エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

芸能人に関するニュースを銀行にお金を預けるような感覚で貯めていきたいと思います。-エンタメスクープバンク・芸能情報銀行

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

常盤貴子、女優デビュー15年


今回取り上げることにした注目記事はこちらです。
詳細についてはこちらの引用した記事をご覧下さい。


女優デビューし15年。テレビ、映画で名作を残し、キャリアを積んできた。

 女優という職業の魅力とは?

「何を言っても許してもらえるところかな。ちょっとぐらい約束の時間に遅れたり、おなかが空いた、何か食べたい…と言っても許されたり。“だって、私、女優だもん”と言えば何でもわがままが通じますからね。うふふ」。いたずらっぽい笑みを浮かべた後、あわてて「でも、誤解しないでくださいね。決して嫌みじゃないですから」と、おかしそうに笑った。

冗談で語ったこの言葉の裏には実は深い意味が隠されていた。撮影現場での女優の在り方として、「監督たち作り手から、面倒くさがられる存在でなければいけないと思う」と力説する。女優は演技の上で面倒くさがられるぐらい、「こだわり続けるべき」なのだと。だから「女優の特権として基本的にわがままな部分がなければいけない。女優だからこそという覚悟を持って信念を貫けば、たぶん多くの人はわがままだと言うでしょう。私はそう言われても構わない」。

                  ◆◇◆

公開中の人気シリーズ「釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様」(朝原雄三監督)に出演した。全国ご当地シリーズの新作の舞台は大分県。現地ロケが行われた。

《鈴木建設のハマちゃん(西田敏行)は、社員旅行で訪れた大分県でも釣りのことで頭がいっぱい。派遣社員で旅行の幹事を担当する波子(常盤)が地元・大分の漁師の娘と聞き、釣り船の手配を頼み…》

西田とは映画「ゲロッパ!」で父娘役で共演している。さぞ、和気あいあいとした雰囲気だったのかと思ったら、「緊張して現場に入りました。(西田は)俳優として尊敬する大先輩ですが、コメディーは一瞬の“間”が勝負」。

 演じた波子は故郷を離れ、上京し奮闘するけなげな女性という設定だった。「辛抱強く耐える性格。もっと元気な漁師の娘をイメージしていただけに演技では正直、ストレスも感じました。私は笑いたい時には大きな声で笑いたい性格ですからね。でも耐える波子の役柄は勉強になりました」

                  ◆◇◆

 「もう女優を辞めよう」

そう決心したときがあったという。デビュー以来、トレンディードラマの常連で、常にテレビドラマ界の第一線を走り続けてきた。だが、華やかな舞台の裏で、売れっ子女優の葛藤(かっとう)は続いていた。「連続ドラマに出続け、すり減り、もう(演技で)出すものが何もない限界の状態だった」。引き留める所属事務所から「じゃあ、何をやりたい」と聞かれ、こう答えた。「映画に出たい。レスリー・チャンさんと共演したい」

当時話題を集めた香港の大スターとの共演は、この一言がきっかけとなり実現した。「香港では当時、日本のテレビドラマが人気で、彼が私のことを知っていてくれた。でも、思ったことは言ってみるべきですね。私は絶対、無理だと思って言ったのに…」と苦笑した。

翌年、同じく香港のスター、アンディ・ラウとも共演。活躍の場をテレビから国内外の映画へと広げていく。

「今はマイペースを守りたい。こんな余裕を持てるようになったのも、20代を全速力で走り続けてきたから。休養は大切ですね。友人とおしゃべりしたり、街行く人を眺めたり…。無意識のうちに入ってくるさまざまな事象が女優としての糧になる。お芝居に生かせるんです」。 飾らない、自信に満ちた笑みが満面に広がった。(文 戸津井康之)

                   ◇

【プロフィル】常盤貴子

 ときわ・たかこ昭和47年、神奈川県生まれ。平成3年、テレビドラマ「イブは初恋のように」で女優としてデビュー。平成11年に公開された香港映画「もういちど逢いたくて~星月童話」で香港のスター、レスリー・チャンと共演し、話題に。また、12年、出演したテレビドラマ「ビューティフルライフ」は30%を超える高視聴率をあげ、社会現象となった。映画「釣りバカ日誌19」は全国で公開中。

Yahoo! JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000520-san-ent
[ 2008/11/01 15:25 ] 俳優・女優 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR

「毛髪医学」から誕生した飲むヘアケアサプリメント!



